よもぎ蒸しができる大阪のサロン!

効果がありすぎる美容・健康法♡

よもぎ蒸し

 

みなさん、「よもぎ蒸し」ってご存知ですか?

今や日本でも効果がありすぎる美容・健康法として注目されています。

本日はよもぎ蒸しについてお話します。

 

◆よもぎ蒸しとは?

韓国では600年前から行われている伝統的な民間療法です。もともとは不妊治療として韓国では習慣になっていました。
韓国旅行の目玉のひとつになっている『よもぎ蒸し』がなぜ、女性の間でそんなに人気があるのか?

それは女性特有の不妊症、更年期障害、生理痛などの婦人科系の改善に効果があるからです。
また、美肌効果ストレス解消など女性にとってはありがたい療法です。

 

よもぎ蒸しとは穴のあいた椅子に座り、穴の中でヨモギ漢方薬を入れた石釜や鍋をグラグラと煮立たせて、

その蒸気を膣と肛門の粘膜から吸収させていく健康・美容法です。

 

◆よもぎ蒸しの効果は?

薬草

よもぎにはたくさんの効能があります!その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草です♡

『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで

小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。
また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。

浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。

 

◆よもぎ蒸しの効果的な座り方

よもぎ蒸し

1.最初の10分間は穴の前側に座って、背中を温めます。

背中は温度を感じやすく1番汗が出る部分ですので、1番最初に温めておきましょう!

2.次の10分間は穴の後ろに座って、前側を温めます。

熱くない方は、穴の上に座っていただいても大丈夫です♡

肛門と子宮からしっかり蒸気を吸収しましょう!

粘膜は普通の肌の何倍も吸収率がよく、効果を実感していただきやすくなります。

3.最後はそのままで体操座りかあぐらで足までしっかり温めます。

足のむくみやだるさも取れますよ♪

 

◆どの座器がいいの?

よもぎ蒸しの座器にはプラスチック製・木製・黄土製のものがあります。

当店で扱っている黄土は、酵素ミネラルが沢山含まれており、自然殺菌作用が非常に高く、消毒の必要がない位に衛生的です。

また黄土から放射される遠赤外線が、血行を促進し、身体の芯から温めてくれるので、

体験されたお客様は「今までのよもぎ蒸しと全然違う!」とおっしゃいます♡

漢方を普通に煎じるよりも、黄土の壺で煎じると約80倍もの効果があると言われています。

そして、1300℃以上の釜で1週間焼かれた素焼きの黄土座器は、よほど乱暴に扱わない限り壊れることはありません。

1度購入すれば一生物です。

 

 

IMG_6707

みなさんもぜひ、美容にも健康にも良すぎる「よもぎ蒸し」、当店で試してみませんか?