ニキビにはピーリング!自宅でするメリットは?

ニキビ予防はどうしたらいいの?

ニキビ

今日は多くの人が悩む身近な肌トラブル「ニキビ」について。
実はニキビの原因はさまざまで複合的なものです。
一度できてしまうとやっかいなものですから予防するのが一番です。
 

◆ニキビの原因を知る

 

思春期の場合は骨や筋肉を育てるために分泌される成長ホルモンの影響により皮脂の分泌が活発になることが原因となります。

大人ニキビの原因としてはストレス睡眠不足、不規則な生活による男性ホルモンの増加が挙げられます。
 ストレスによって、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ男性ホルモンの分泌が高まることで
皮脂の分泌が盛んになりニキビができやすい状態になります。
 
また、睡眠・運動不足や不規則な食生活などによって体内バランスが崩れ、それが肌のバランスの崩れにもつながります!
 睡眠不足になると、体の血流が滞ることから十分な栄養が肌に行き渡らず、
肌の免疫力が下がりニキビができやすくなってしまいます。
 
また、生活が不規則になるとターンオーバーが乱れそれによって角化も進んでしまいます。
 

◆毛穴を詰まらせないためのスキンケア

ニキビを防ぐには過剰な皮脂を取りかつ毛穴を詰まらせないことが重要です!!!
 
★オイルクレンジングには要注意

オイルクレンジング

 

メイクをしている場合には1日の終わりにクレンジングでしっかりと汚れを落とすことがとても大切です。

ただ、メイクをよく落としたいからとオイルクレンジングを使う人が多いのですが、

もし毛穴のつまりやニキビが気になる時には使用を控えた方が無難です。
 
なぜなら、すでに過剰に皮脂が分泌されているところに油分を付けることで、ニキビができやすくなります。
また、すでにできているニキビの状態を悪化させてしまいます!!!
ジェルクレンジングなどオイルの少ないクレンジングを使うようにしましょう。
 

◆洗顔のしすぎにも注意

ニキビが出来る前には皮脂の分泌が盛んになっているのでお肌で脂っぽく感じるところは重点的に洗う必要があります。
 
しかし、1日に何度も洗顔したり強い洗浄力のある洗顔料で洗顔することは、肌に必要なうるおい成分を必要以上に
取り去ってしまうこともあるので注意しましょう。
 肌が乾燥してしまうと角質の柔軟性が失われ硬くなりその結果、余計に毛穴を詰まらせてしまうことになります。
 
ニキビをつくる前に予防!年々ターンオーバーは乱れてきます。
20代、30代のまだまだ若い世代でも少しずつお肌の衰えは現れてきます。
 

◆代謝が低下しはじめるオトナ肌

30代が近づくにつれ疲れやすくなったり体調を崩しやすくなったり、と身体の変化とともにお肌も代謝が低下して
乾燥や肌くすみが目立ちがちになるものです。
 


代謝の低下は年齢による影響だけでなく秋冬の寒さや紫外線によるダメージ精神的ストレスなどによっても起こり古い角質が肌表面に溜まることで肌くすみやゴワつきにつながります!
 

◆肌は常に生まれ変わっている

ターンオーバー

 

しかし年齢を重ねて代謝が低下していくとターンオーバーが正常に行われなくなり肌表面に古い角質が溜まってしまいます。

その溜まった角質がさらに本来の角質の役割=保湿を低下させるだけでなく、新しい皮膚の生まれ変わりも妨げてしまいます!
 これがあらゆる肌トラブルにつながるのです。
 

◆角質ケアにピーリング

そんな時は、洗顔やマッサージ等を丁寧に取り入れるのも効果的ですが、やはりオススメなのは
不要な角質を取り除いてお肌のターンオーバーを整える「ピーリング」です。
 
ピーリングをはじめとする角質ケアはこの不要な角質や溜まった老廃物を取り除いて、
お肌のターンオーバーを正常に戻すための作業です。
 

◆「乳液ピーリング」は手軽で安心!

乳液ピーリング

 

乳液の「肌を柔らかくする効果」を利用して、肌表面に溜まって固くなった角質や不要な老廃物を除去する角質ケアです。

新しい化粧品やスキンケア方法を試す不安もなく、いつもお使いの乳液で簡単に角質ケアができるとても便利なケア方法です!
 

◆乳液ピーリングの方法

気になる方法も、いたってシンプル!ポイントは肌を「ふやかす」ようにゆっくり丁寧にマッサージします!
 
1.洗顔後、素肌に多めの乳液をつけ角質を浮かすようなつもりで
親指以外の4本の指を使い、頬の中心から外側にむかってクルクルと円を描くように
優しくマッサージします。(化粧水などはつけずに行う。)
2.蒸しタオルを顔に乗せて、数分放置する。
3.毛穴が開いてきたのを感じたら角質を拭き取るようなイメージで乳液を拭き取ります
4.いつものスキンケアをして終了!
 
角質ケアはスペシャルケアとして週に1回程度を目安に行います。
 疲れているときや生理中等肌が敏感になっているときは念のため避けましょう。
 

◆化粧水がグングンしみ込む♡

 

不要な角質や老廃物がすっかり取り除かれ蒸しタオルとマッサージで代謝も促進されたお肌には化粧水がグングン浸透します!

お手持ちの化粧品を工夫して使うことで必要なケアが出来れば、常に最善の方法でお肌をいたわってあげらます。
 
みなさんもお手持ちの乳液で簡単角質ケアしてみてください!